個人的重大ニュース2007

6年10ヶ月働いた会社を辞め、
新たな職場に向かうのでまずは去年を振り返ってみました。
1.[Private]第一子誕生
 おかげさまで健康な女の子でした。
 生活も考え方も想像以上に一変しました。
2.[Private]職場の変更
 辞めるのは決めました。
 実際に会社を離れたのは年明けになりましたが。。。
3.[Private][Travel]スペイン&モロッコ ドタバタ旅行
 またの名を新婚旅行(笑)嫁は初海外なのにドタバタ。
 初めての地で地図なしで、
 左ハンドル&マニュアルのレンタカーを運転するのは危険だと実感。
 とりあえず詳細は別途まとめてみます。
4.[Travel]SFC解脱
 とりあえず詳細は別途まとめてみます。
5.[MySQL] MySQL Clusterによるシステム構築
 日本のユーザカンファレンスで事例にもしましたが、
 某大手メディア企業のフロント系システムにMySQL Cluster導入。
 苦労した面もありましたが、どうにか完了。いい経験でした。
6.[MySQL]オフィシャル研修開始
 春にBootCampの研修を受講し、認定講師になりました。
 MySQL研修の講師としてもっと努力しなきゃ。。。
 ビジネス的に難しい面もありますが、
 2008年も形を変えて継続の方向です。
7.[Apache Geronimo]ユーザコミュニティ活動本格化
8.[JBoss]Gavin King来日&JJBug勉強会来訪
9.[Travel]子連れで沖縄
 退職前のリフレッシュ。めっちゃ楽しめました。
 帰ってきたら子供がつかまり立ちできるようになったり、
 想像以上に進化してびっくり。旅行はいい効果がありそう♪
10.[Business]Dreamforce.com参加
 正直ノーマークだったSaaS
 実態はASPが時代に合わせて進化し名前を変えただけだが、
 想像以上に影響を受けている人が多く盛り上がりもすごかった。
 とりあえず横目でみておこうとだけは思いました。